#c0fdfb

ただただ1日に起きたことを綴ります。

男1人の八重山諸島探訪記 最終日

ダラダラ書き続けた旅行記も、ついに最終日。

旅行へ行ったのは7月で、書き終わるのが10月。

サボりすぎたなこりゃw

 

もうここまで月日が流れると、どの写真を載せるのか忘れてしまって(笑)

とりあえず、この旅の総評を書こうと思います。

 

この八重山諸島を巡る旅は、僕にとって2度目の一人旅。

去年の年末に、昔からどうしても1人で行ってみたかった屋久島へ行くところから始まりました。

 

周りからは、「友達いないの?自分探しの旅にでも行くの?うぁーかっこいい(笑)」

なんて馬鹿にされたこともあったけど。

もちろん友達はいるし、みんなで旅行に行ったら楽しいのは目に見えて分かる。

 

それでも僕は行きたかった。

何故なら、旅でしか出会うことの出来ない人と会って、その人の半生を訊いて、自分の半生を話して…。

これから先、もう会えないかもしれないそんな人たちと交流を深める。

そういった面白さを覚えてしまったから。

 

まさに「一期一会」

誰もが口にする月並みな言葉だけど、1人でいろんな人と出会うと、この言葉の意味を実感します。

 

僕の座右の銘「我以外皆我師」

著者故吉川英治が、小説『宮本武蔵』という小説の中に残した言葉。

自分以外の生きるものみんなが、人生の先生なのだという意味があります。

 

この仕事を始めてからか、人と接する機会が多くなって、他人にも関心だった僕だけど、今は真逆。

人が好きになって、話が好きになりました。

「この延長が、将来の僕の夢にも繋がったんじゃないか?」そんなことを、時々思います。

 

ってなんだか話が脱線してしまいましたが(笑)

兎に角思ったのは、また必ずこの離島巡りに行くこと!

 

今回の旅は、真夏のこと時期に全日程が快晴で、絶好の旅行日和になりました。

やはり、都会と違って不便に感じるところもあったけど、それも含めて魅力的な島々でした!

美味しい食べ物、青すぎる空と海、そして優しい島人と旅人たち…。

 

ここには書ききれない膨大な魅力が詰まった島ばかり。本当に素敵な旅でした。

民宿のみんなと別れる時が1番辛かったな…。

 

最後に、民宿にいたおじい、おばあ。旅で出会ったみんな。

心からありがとう。あなたたちのお陰で最高の旅になりました。また必ず会いましょう!

 

 

 

 

 

さてと、素敵な出会いを探すために、次はどこへ行こうかな。

f:id:neuelagune-danke502:20161011004521j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004539j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004558j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004611j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004628j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004639j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004647j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004704j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004714j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004728j:imagef:id:neuelagune-danke502:20161011004746j:image

 

〜the end〜